子どもたちの確かな力を育むために~3年生編~

 

今日は,3年生の授業を覗いてみましょう。
今年度の3年生の学力調査の結果は,国語,算数ともに目標値,市平均値を
上回っていました。
その中でも,漢字の読み書きの定着には個人差が見られました。
毎日の宿題に,漢字プリントを出して定着を図っています。

裏に答えが印刷してあるので,すぐに自分で丸付けができます。

書けなかった字や間違った字は,その場で把握して練習できますね。

 

こちらは理科の時間です。


 学力調査の結果からは,国語の文章を書く問題が20%以上の児童が
無解答であったことが分かり,テストの取り組み方に加え,
書く力を身に付けるための指導を続けてきました。
国語の時間に限らず,教科横断的に,自分の思いや考えを書く機会を設けています。

理科の単元の終わりに,学んだことを自分の言葉で振り返っています。





自分の言葉で分かりやすく書けていますね。

3年生での学びを,4年生でも大いに生かしてほしいです。