子どもたちの確かな力を育むために~5年生~

 

今日は5年生の様子を紹介します。

 

4月の学力テストの結果は,どの教科も目標値・市平均正答率を上回っていました。

  

こちらは,国語の「話すこと・聞くこと」の学習に取り組んでいる場面です。

伝えたいことが印象に残るような話し方について学習しました。


話し手が,自分の話し方について撮影したものを確認できるように,録画しています。

また,聞き手も,お互いの共通点や相違点に着目しながら聞くような学習をしています。

こちらは,学活の時間です。

「学級力向上プロジェクト」のアンケートで出た結果について,話し合っています。

ここでも,国語の学びを活用する姿が見られます。



2月の授業参観では,保護者の皆さんへ向けて,総合での学びを発表しました。

聞き手を意識しながら,伝えたいことを明確にして話したり,

資料を提示しながら話したりして発表に臨みました。

学んだことを繰り返し実践していくことで定着し,自分の力となっていきます。



4月からは最高学年。ますます楽しみな5年生です。