みなさんこんにちは。
年度末に差し掛かり,教科書も残る単元が少なくなってきした。
本日は,4年生を覗いてみました。
こちらは朝のりんけいタイムです。
クロームブックのデジタルドリルを用いて問題に取り組んでいます。家庭学習でも使っているデジタルドリル「ナビマ」のドリルで,算数や漢字などの知識の定着を図っています。
先生から,取り組む内容や範囲を指定されたら,あとは各自,自分のペースで問題に取り組みます。集中して取り組んでいますね。
問題の正答数に応じて,次に出題される問題が個人によって変わってきます。基礎問題に戻ったり,応用問題に進んだりと,個々の習熟レベルに応じて,学習した内容の定着をねらうことができます。
こちらは,算数の授業時間です。
今は,小数のかけ算とわり算の学習をしているところです。
あれ?図を書いていますね。
筆算の仕方を覚えるのみならず,自分たちで数直線をノートに書きながら問題を解いています。
小数の倍について,視覚的にイメージを持つことができますね。黒板やテレビで提示するだけでなく,図に表現したり,図から読み取ったりするなどして,自分で数量関係を捉えられるようになることを大切にしています。
高学年にジャンプ目前!頑張っています!