令和6年度入学式

  令和6年4月8日。春の日差しの中、81名の新入生を迎えました。とても穏やかで、あたたかな式となりました。関係の皆様のご協力に感謝いたします。


【新入生入場】

 少し緊張した表情ながらも、元気いっぱいで入場しました。

 保護者の方に手を振る姿も見られました。



【校長式辞】 ~内容を抜粋して紹介します~
 片平丁小学校には、勉強や運動など、いろいろなことを教えてくれる、やさしくて、とっても明るい先生たち、お兄さん、お姉さんたちがたくさんいます。

校長先生は、みなさんが毎日楽しく、元気に学校に通ってほしいなあと思っています。こういう1年生は素敵だなあ、と感じた絵本を読みます。つちだのぶこさんの「にんきもの いちねんせい」の読み聞かせ)

【記念品贈呈】

 PTA会長さんから、入学記念品をいただきました。元気にお礼を言えました。

【担任の先生方の紹介】
 校長先生から一人ずつ担任の先生を紹介しました。
 全員そろったと思ったら・・・





変身!! なんと、先生方は1年生の皆さんの「おたすけレンジャー隊」だったのです。
赤レンジャー「誰とでも仲良く楽しく遊ぼう!」
桃レンジャー「力いっぱいチャレンジしよう!」
白レンジャー「おいしい給食が楽しみ!」
黄レンジャー「困ったらいつでも相談してね!」
青レンジャー「みんなの笑顔待ってるよ!」


明日からも、元気に、一緒に頑張りましょうね!

~エイ、エイ、オーーー!!!~



【お迎えの言葉】
 2年生の皆さんが、1年間でできるようになったことを紹介してくれました。
 縄跳び、漢字、計算、鍵盤ハーモニカの演奏など、とっても立派な発表でした。すっかり、お兄さん、お姉さんの顔でした!





【新入生の保護者の皆様へ】~校長式辞より~

保護者の皆様、お子さんのご入学おめでとうございます。

これまで手塩にかけて育ててこられたお子さんの小学校入学は、さぞかし感慨深いものがあることと思います。

お子さん方は、小学校という新たなステージに上がりました。

保護者の皆様や地域の方々と手を携えながら、お子様の教育に職員一同力を尽くしてまいりたいと存じます。

どうぞ、ご支援とご協力のほど、よろしくお願いいたします。